2011 年 7 月 のアーカイブ

ジョン・ルース駐日大使ご夫妻から、招待して頂きました。

2011 年 7 月 26 日 火曜日

アメリカ独立記念日のお祝いに、アメリカ大使公邸に正式招待されました。

東京赤坂にやってきましたよ。アレッ--どこかで見た景色。

そう、あのとき夜だったから分かりにくかったけれど、「ここはっ、」

そう、オバマ大統領初来日の際に、車列をお迎えした日本自転車振興会のビルの前じゃないですか。ええ、小さく見えるタクシーのあたりから、大統領のリムジンが走ってきたのでした。img_937578_26256487_0.jpg

ここがホテルオークラ別館、ここの3階に我々が、そして最上階にオバマ大統領が宿泊されていました。今見ると、デカイですね。

img_937578_26256487_1.jpg

いよいよやってきました。ここが「駐日アメリカ大使公邸」の通用口です。

ここに至るまでも、物々しい警戒でした。入り口で招待状と免許証を見せて、いざ入場。

何とそこには、オバマ大統領ご夫妻がお出迎え。

   てな事はないですが、さっそくご一緒に記念撮影を。

                     (私177cmです。大統領夫妻は大きい)

img_937578_26256487_3.jpg

公邸内各所にドリンクコーナーが設けられ、独立記念日のお祝い一色です。     ああ、はやくビール飲みたい。

おっと、やっと出逢えました。松崎市長さんご夫妻です。もう私を含めて、

    お祝いの笑顔・笑顔ですね。

img_937578_26256487_5.jpg

さあ、肝心のジョンルース夫妻にはいつお目にかかれるのでしょうか。

    しばしビールを我慢して公邸内探索です。  その2に続く。