2010 年 6 月 のアーカイブ

すみません!本日もGREEN GRAM

2010 年 6 月 27 日 日曜日

cimg2585.JPGcimg2578.JPG

一気に成長し、28センチになりました。 元気に自立している豆、葉っぱが重たいと 随分と疲れている豆などが入り乱れていました。 隣の葉っぱの下敷きになり、押しつぶされている豆もいました。 そこで草むしりから始め、次にGREEN GRAMの支柱を立てました。 200本以上の作業は大変!! 支柱は割り箸やバーベキューの串です。 この先、どのような変化を見せるのか不明ですが、豆が互いに喧嘩しないように1本づつ、自立させました。 お~、見事に成長しています。 豆撒き後、丁度2ヶ月が経過しました。 *土壌培養土、日当たり強烈、劣悪な環境にて放置・・・この環境が一番のようで、格段に成長しています。   なんか、GREEN GRAMに人生を教えられているようです。 

*いいのかな~、オバマを勝手に応援する会公式サイトが『本日の農作業メモ』になっています。 皆に美味しく召し上がっていただけますよう 精魂込めて育てます。

今朝もGREEN GRAM

2010 年 6 月 22 日 火曜日

cimg2571.JPGcimg2570.JPG

一晩で大きく成長・大爆発! 昨夕まで(アルファベット I型)規律正しく 整列していたGREEN GRAM。 今朝、びっくり! とんでもなく成長しているではないか。 Y型姿勢になっていたり、ケニアのK型になっていたり、垂れ下がり M型になっているのもいる。 自由奔放に アルファベットを描くようにラジオ体操してる。 葉っぱが重たくて 地面に手をついている『サボり』GREEN GRAMもいました。 ケニアから引っ越してきたGREEN GRAM、小浜の様子は如何ですか。

有機培養土と腐葉土

2010 年 6 月 21 日 月曜日

最近、GREEN GRAMへの問い合わせが多い。 この先の生育状態さえも さっぱり!わからない私には 答える知識と経験がありません。 『あ~、農業を勉強しておけばよかった』『家庭菜園のつくり方を勉強しておけばよかった』・・と年を重ねるごとに思います。 そんな私に今、出来ることは 偏見と誤解に基づく生育記・私にとって事実・観察記をお伝えすることだけです。 家にあった家庭菜園・腐葉土をベースにして作業を始めた私でしたが・・先日、財布がピンチだったために一番、安い有機培養土を買い、そこにGREEN GRAMの種を植えました。 それから、2週間。 何と!先に植えた豆より、まっすぐ、大きく、鮮やかな緑、葉っぱも大きく成長しました。 小粒で元気がなさそうな豆、植えたくても『大丈夫か~』というほどの見た目にも可哀そ過ぎる小さな豆・・この豆が今では、先に植えた豆より 大きく、自信たっぷりに背伸びしています。 有機培養土って凄いな~。 土の違いさえ、私は理解していません。 こんな私に大切な種を任せておいても 大丈夫かな~。 出来ますならば、科学的な質問は 若狭東高校 農業専修コースの生徒さんにお問い合わせください。

こりゃ、縁起が良い?

2010 年 6 月 18 日 金曜日

cimg2569.JPG

2~3の鉢ですが、市販の培養土に種を蒔いた途端、土は(白カビ?)真っ白に化粧。 そして、何事もなく芽を出し、色が土色に戻ってきた途端、いくつかの鉢に金色、銀色に輝く金属? 破片が散在。 なんか、化学反応したのでしょうか、こりゃ、縁起がいい。

* その後、そこらじゅうの地面に 金銀財宝のようにザクザク、現れてきました。 母親曰く、『そりゃ、腐葉土とか 培養土に混ぜられた紙か金属片だろ~』・・ がっかり!! 簡単に、あっさり言うなよ~。

GREEN GRAM 60日

2010 年 6 月 17 日 木曜日

cimg2560.JPGcimg2558.JPG

我が家のホワイトハウスでは、GREEN GRAMが大きく成長しています。 緑色が鮮やかです。 発芽率よろしく300本ぐらい芽を出したかな。 一番大きいGREEN GRAMは身長20センチ近くになってる。 成長とともに 小さな葉っぱがニョキニョキ、飛び出してきました。 細い身体して、あんな大きな葉っぱ、重くないだろうかと・・支え棒を作ってみたりしました。 この先、どうなるのか全く不明。 毎日、毎朝、観察が楽しみです。 このまま、大きく育てよ!

GREEN GRAM 45日目

2010 年 6 月 9 日 水曜日

cimg2557.JPGcimg2556.JPG

鉢植えのGREEN GRAMが大きく成長、大きな家に引っ越しました。 背は8センチぐらい、二段ロケットのように大きな葉っぱが飛び出してきました。 家の脇に農園(通称 ホワイトハウス)を作りました。 朝夕、通りがかる人たちも毎日、成長をチェック! いつもの質問・・『このあと、どうなるの?』『どんな豆できるの?』・・??????。若狭東高校ではいろいろな育て方、いろいろな肥料を試すそうですが、私はただ自然に任せるだけ。 近所のおばさんにも豆を贈呈、地域の中で農業クラブ(豆クラブ?)が出来ました。 毎朝、豆が元気をくれます。 『あんた、随分と趣味が変わったね~』と言われるようになりました。