2010 年 4 月 のアーカイブ

休憩!

2010 年 4 月 29 日 木曜日

cimg2320.JPG

現代美術家GREGORY COATES氏、MUSA HIXSON氏の仕事場を訪問しました。 早速、チューブを使ってなにやら、制作していました。 かなり、急ぎの仕事の様子でしたが、そんなことはお構いなしで・・小浜流に『まあまあ・・ぼちぼちやって』みたいな感じで・・無理やり、休憩させて・・コーラで乾杯! 小浜名物・カレー焼き(まんじゅう)を皆で食べました。 ゆっくりとした英会話で語りかけてくれていました。 とても、楽しい『おさぼり時間』でした。 

再び・・GREEN GRAM

2010 年 4 月 29 日 木曜日

cimg2319.JPG

ようやく、穏やかな季節が到来した。 暖かさに誘われて、大切なGREEN GRAMの豆を蒔きました。 昨年11月に一度、蒔いたが・・寒さと水の与えすぎで・・根腐れしてしまいました。 今回こそ!! 気の早い豆は 翌日には顔を出しました。 今回は市民有志や若狭東高校生徒が豆を蒔きます。 豊作間違いなし。 オバマ大統領には ぜひ、召し上がってほしいな。 ケニアからやってきたGREEN GRAMよ、私の夢を叶えてよ!

同じ月を見てる

2010 年 4 月 24 日 土曜日

千枝さんのアフリカ活動に際して、『オバマを勝手に応援する会』からのささやかなプレゼントを託しました。 ウガンダの孤児院にはデジカメと湿布剤など、ケニア・コゲロ村の孤児院には天体望遠鏡や若狭塗り箸などを届けていただきました。 デジカメや天体望遠鏡は個人で使っていたものです。 他に小浜市内の団体からの多数のプレゼントが届けられました。 (オフレコ)小浜市のお菓子はどこでも美味と評判でした。  代表F氏からのプレゼント『饅頭と煎餅』はケニアでも人気物でした。 

ケニアの人と同じ景色を見たい。 彼らと平和の景色・理想を共有する方法として『天体望遠鏡で(同じ)綺麗な月を見る』ことを考えました。 現地で早速、組み立てて 空を見上げたことを知り、嬉しくなった。 サラおばあちゃんも覗かれたそうで・・それだけでも、嬉しい! 私の天体望遠鏡が交流の接点となってくれました。 万歳! また、デジカメで 彼らの撮ったウガンダの暮らしを知らせて欲しいなぁ。

KWE

2010 年 4 月 24 日 土曜日

cimg2193.JPG

ケニアから 重みのある色紙を届けられました。 色紙には『KWE(クエ)』の文字が書かれています。 『KWE』とは ケニア・ルオ語で『平和』を意味します。 先に小浜市を訪問された大阪・神戸米国総領事館総領事のエドワード・ドンご夫妻に戴きました色紙にも『平和』の文字が書かれていました。 私たちが普段・・何不自由なく暮らしている私たちが気づかないほどに・・世界は『平和』を求めている・・混沌とした時代なのだろう。 GREEN GRAMを栽培する若狭東高校の生徒さんたちは 成育作業を通じて、命の大切さと平和のありがたさを学ぶことになりましょう。 若狭東高校生徒さんの平和への行動・活動を応援します。

小浜でGREEN GRAM栽培

2010 年 4 月 24 日 土曜日

cimg2177.JPGcimg2179.JPG

4月23日(金)。 千枝さんより 若狭東高校・栽培研究部の生徒さんに GREEN GRAMの種(15キロ)を手渡されました。 この種は千枝さんがケニアより大切に届けてくれたものです。 種は小浜市耕作放棄地対策協議会のご協力を得ながら、5月下旬に種まきし、8月頃に収穫されることになります。 贈呈式と講演会のあと、アバデさん(ケニア人・名古屋在住)がGREEN GRAMを食材とした手作りのケニア料理を披露、美味しく戴きました。 若狭東高校からは GREEN GRAMを使った小浜伝統菓子『でっちようかん』が披露されました。 黒砂糖、白砂糖いろいろ使って、味を工夫していました。 とても、美味しかった!! 

『GREEN GRAM』・・ケニア・ルオ族では『繁栄』の意味を持つらしい。 一つの豆からいっぱいの実がなる・・繁栄の意味を持ちます。

その後、千枝さんとアバデさんは松崎・小浜市長を訪れ、『この魔法の種を大切に育て、まちを潤わせてください』とのメッセージを伝えられました。 市長からは『オバマ大統領が小浜市を訪れる際には 小浜市で栽培した豆をぜひとも、召し上がって戴きたい』との願いを伝えられました。

大阪・梅田に行きます!

2010 年 4 月 22 日 木曜日

5月5日(水・祝)大阪梅田・阪神百貨店で開催される『HANSHIN アロハウイーク2010』にてフラを披露します。 5月5日より11日までの間、連日、フラステージが開催されます。 期間中、ハワイアンカルチャー講座や初心者のためのフラ教室、また フラウエアやハワイアンカジュアル、アクセサリー雑貨の販売も行われます。 おばまガールズは昨年に続いての出演となります。 8階催事場でお待ちしています。 梅田でハワイを堪能してみませんか! 一緒にフラを踊ってみませんか。

ヨコハマへ行きます!

2010 年 4 月 22 日 木曜日

5月4日(火・祝) 横浜市 KEIKYU(京急百貨店・上大岡駅)ウキウキショッピングプレイスにて フラを踊ります。 ハワイ州観光局後援『HAWAII POLYNESIAN FAIR』にて出演します。 FAIRでは連日、2009年ミスハワイUSA『アリアナ・セイユ』や2002年ミスアロハフラ『マリア・ピーターセン』などスペシャルゲストがフラを披露します。                       おばまガールズの出番は・・5月4日(火・祝) 午後4時30分より。      ヨコハマでお会いしましょう。

益々元気な駅通り商店街

2010 年 4 月 21 日 水曜日

cimg2171.JPGcimg2170.JPGcimg2169.JPG

朝、10時になると 駅通り商店街では一斉に ラジオ体操が始まります。 お店の方が揃い、店の前に立ち、また、歩行者も倣って体操を始めます。 少し、汗をかいたあと、仕事に戻ります。 みんなの笑顔の原点は朝の体操、朝の会話です。 駅通り商店街では『ちりとてちん寄席』を定期的に開催し、笑いを絶やしません。 アーケードからは市民有志が作詞作曲した『七福神大笑い音頭』や『オバマ イズ ビューティフル ワールド』の曲が流れてきます。 元気な商店街から英気を戴いちゃいましょう!

元気な駅通り商店街

2010 年 4 月 21 日 水曜日

cimg2165.JPGcimg2168.JPGcimg2167.JPG

とても元気な駅通り商店街に多数の幟が立っています。 『ちりとてちん』『江  姫たちの戦国 『初姫』縁の小浜市』『I LOVE OBAMA』。 この数年、小浜市を舞台にした話題が続いています。 益々もって、郷土愛に目覚めます。 ちりとてちんの再放送、初姫のお国入り、オバマ大統領の小浜市訪問・・これからも小浜市から目をはずせません!

再び、共感を得るために

2010 年 4 月 20 日 火曜日

オバマのつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変える』(ラハフ・ハーフーシュ著)を読み始めました。 オバマ陣営がどのような考えで、どのようなツールでもって、何を伝えようとしていたのか。 また、どうやって人々の心を動かし、行動に駆り立て アメリカ大統領選に勝利したのか・・をオバマ候補の選挙対策チームで働いた著者が徹底分析しました。 彼らは『選挙』や『政治』の場を万人に開放し、大衆の力を街づくり、国づくり運動に導きました。 私たち勝手連は当初より時代の変革を望む多くの人々の支援を戴き、運動を行ってきましたが、果たして今、市民の共感を得る、民意を汲み取る活動になっているのだろうか。 私たちは今、どのように民意を汲み取ろうとしているのだろうか、また、何を伝えようとしているのだろうか、初志や理念を振り返ってみたい。 また、『オバマのつくり方』は、私たちの職場や身近なサークルでの、コミュニケーションや表現能力の開発、より良きプレゼンテーション作業を教える良き問題解決のための教本になろうかと思います。  選挙に関わらず、何かしら事業を行おうとする人にはお薦めします。