2010 年 1 月 のアーカイブ

祝 オバマ大統領就任から、もう1年たちました

2010 年 1 月 20 日 水曜日

wwwj20091116a41.jpgwwwj20091116a41.jpg

2009年1月20日「七つの海を越えて、世界に響け平和の鐘」と題して、重要文化財【羽賀寺】の本堂で開かれた、オバマ大統領の就任を祝う会、あれから1年たったんですね。応援する会にとって、とても感慨深いものがあります。

11月には、大統領の初来日に会わせて東京まで出向き、大統領と同じ日に同じホテルで宿泊しました。自分たちの上の階で、大統領がいらっしゃると思うと、本当に素晴らしい体験でした。

さらに、その翌日には、リムジンの分厚い窓ガラス越しとはいえ、すれ違いざまに3mほどの距離に近づき、車内で振り向くほどの勢いで左手を振って頂いた大統領のお姿を、今でも鮮明に思い出します。そして、手を振って頂いた10分後のサントリーホールでの演説で、「私は、小浜市民の皆さんに、私のご挨拶と感謝の言葉を伝えることなくしては、ここに来ることはできませんでした」(I could not come here without sending my greetings and gratitude to the citizens of Obama,Japan.)と言っていただきました。なんて素晴らしい大統領の心遣いでしょう。私たちはもちろんですが、小浜市民全てにとって、素晴らしく輝かしい一日となりました。オバマ大統領、本当に、本当に有り難うございました。

 私たちは、そのお気持ちに報いるためにも、小浜市に平和の鐘を設置し、大統領が願う世界平和へ向けて、少しでもお手伝いをしたいと考えます。

ハウオリ マカヒキ ホウ(あけましておめでとうの意味だそうです)

2010 年 1 月 1 日 金曜日

0011obama.jpg

新年おめでとう御座います。

小浜市は雪がちらちらと舞っていますが、積雪は無いようです。皆さま、穏やかな新年をお迎えの事とお慶びを申し上げます。

元旦のいまも、外はかなり冷えこんでいますが、そんな中でもオバマ石像と、自販機の画面のおばまガールズは、元気にフラしています。心はハワイです。(おばまボーイズも??)

今年は、ホワイトハウスへ行きましょう。皆さん、今年も宜しくお願いします。