2009 年 10 月 のアーカイブ

五つの芽

2009 年 10 月 31 日 土曜日

cimg1869.jpg夜になり、寒いだろうと 鉢を部屋の中に入れました。 夕方、一つの芽しか顔出していなかったのに・・甘えん坊なのか・・部屋の入れて暫く、五つ、五ヶ所から揃って、芽が出てきました。 今は頭を垂れていますが、明日には元気のよい豆が『おはよ』と背伸びするだろうな。 色艶良し! しばらく、部屋でゆっくり休んでいてください。

仕事を終えた後に見るGREEN GRAMに心が癒されます。  『おやすみなさい

これは美味い?私は大好きです

2009 年 10 月 30 日 金曜日

sa3d0160.jpg

小浜市はまかぜ商店街にに昨年オープンした「ラーメン青やん」に行きました。今まで行く機会がなかったのですが、昨日のお昼に少し時間が空いたので、お店に飛び込みました。おすすめの「鯛だし醤油ラーメン」を食べました。小浜の新鮮な鯛のアラをじっくりと煮込んで取った魚貝の出汁は、驚くほど濃厚で、しかし油のようにべたつかずアッサリとのどを通ります。これはスゴイじゃないかと箸を進める内に、少しお魚の味が鼻につく場面も。***いや、むしろこれは店主の生真面目さと熱意が出汁に出過ぎているのかなという気がします。少し抑え気味でも良いのかなと思いましたが、今まで食べた魚介系のラーメンとは違い、生臭みが無くて、もちろん鯛の味がしっかりと出ており、たいへん美味しいラーメンだと私は評価しました。

写真は鯛だし醤油ラーメン700円(煮卵は追加100円にてトッピングしました)

電話0770-59-2211 ラーメン青やん  福井県小浜市小浜酒井5-2 はまかぜプラザ隣 

オバマ大統領へのご馳走

2009 年 10 月 30 日 金曜日

cimg1864.jpg

オバマ大統領にGREEN GRAMを食べてもらおう』 まだ、育ってもいないのに気が早い。 その調理方法をお教えしましょう。

豆GREEN GRAMを30分ほど茹でて、その後、フライパンで にんにく、しょうが、トマト、玉ねぎなどと一緒に炒めて・・塩、胡椒とかで味付けして食べると美味しいそうです。  もしかしたら、GREEN GRAMを食べると あなたの人生が大きく変わるかも知れません。 サバンナに負けないぐらいの広い心をもち、自然の恵みを喜び、大地に感謝する 心あたたかな社会人になるかも知れません。 

今朝の豆君は昨日より大きくなりました。 昨夜、私は豆を見続け・・すっかり、睡眠不足です。

わぉっ!もう、起きちゃったの?

2009 年 10 月 30 日 金曜日

cimg1863.jpg

昨日、鉢に引越ししたGREEN GRAMの種が起きだしました。 ケニア・コゲロ村からの長旅にもかかわらず、元気な姿を見せてくれた。 ふと、我が子が生まれたその時を思い出しました。 まだ、出産の気配がないのに 病院内をウロウロ。 今日も何度、鉢を覗き込んだことか。 なんか、発芽が厳かに思えてきました。 そして、午後4時、GREEN GRAMの種は 覆いかぶさる土を跳ね除け、顔を出しました。 

早速、種を蒔きました。

2009 年 10 月 28 日 水曜日

cimg1840.jpg

福井県立若狭東高校の皆さんが 早速、GREEN GRAMの種を鉢植えしてくれました。 若狭東高校は農業専攻課程を持ち、研究施設が整っています。 私の秋の夜長のお友達として一鉢つくってくれました。 多くの種は研究施設で育成保管、大きくなるまで ケニアからの長旅の疲れを癒すことになります。  

KOGELO村 平和の種

2009 年 10 月 28 日 水曜日

cimg1834.jpg

アフリカ・ケニアに住むオバマ大統領のおばあちゃんの庭先より おばあちゃんに会った日本人経由でGREEN GRAM・豆の実が届けられました。 ニャンゴマ・コゲロ(Nyang’oma Kogelo)、通称 コゲロ村は首都ナイロビから約8時間ほどの距離。 コゲロ村に住むおばあちゃん MAMA SARAH から貴重な種を戴いた日本人が 種を育てるなら小浜市しかないと判断したというわけです。 すぐに植えましょう。 GREEN GRAMの成長の様子を日記調にてお知らせしますね。 世界平和を願う平和の豆です。 オバマ大統領の平和を願う心・DNAはこの豆がもたらしているのでしょう。  Erokamano!  ありがとうございました。

*訂正 『KENIA』(写真)につきましては、以降、『KENYA』と記載いたします。