2009 年 7 月 のアーカイブ

8月4日(火) 映画会GATEのご案内

2009 年 7 月 11 日 土曜日

file0018.jpg8月4日(火)のオバマ大統領の誕生日にあわせて、オバマ大統領バースデーを祝う会と、映画「GATE」上映会を開催(小浜市文化会館にて)いたします。 なお、永平寺監院・大田大穣師からのビデオレターも紹介させて戴きます。

★ 福井県の曹洞宗大本山永平寺では、8月6~9日の4日間にわたり、映画「GATE」の上映会が開催されます。http://www2.fbc.jp/gate/index.html

★ 7月8日(水)、ラクイラ・サミット 主要8か国(G8)首脳にて 核兵器のない世界を目指す「不拡散に関する首脳声明」が発表されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000336-yom-int

核兵器のない、平和な世界の実現にお役立てできればと願います。 多くの方に、オバマ大統領バースデーを祝う会と、映画「GATE」上映会にお越し戴けますようお願い申し上げます。

先生とフラ

2009 年 7 月 11 日 土曜日

cimg2000.jpg7月10日(金)、交流ターミナルセンターで 幼稚園や保育園の先生方、幼児教育関係者によるフラレッスンが行なわれました。 19施設 約50名の参加を戴きました。 初めてフラを体験されるということですが・・見事!普段、お遊戯を教えている先生は 1時間のレッスンで『カイマナヒラ』を最後まで踊っていました。 それも、最高の笑顔で、楽しいレッスンでした。  幼児教育や音楽教育、また、生活発表会の場で フラを活用していただけそうです。 10名のおばまガールズがレッスンのお手伝いをさせて戴きました。 

取材で訪れた私・仕事着姿の私に『カメラをおいて 一緒に踊りましょう』とリーダーSさんより指示あり。 『そうや、そうや』とおばまガールズ。 『いや~』と言いながら・・私は・・嬉しそうに、幸せそうに・先生の前で踊っていました。 レッスン後、先生(知人)から『あんたのフラ、わかりやすいわ。 動きがシンプルで 直線的で・・』『私ら、腰を落として よう 踊らん』『あんたの動き、真似しやすい』と褒められました。 これって 褒められているの? ひょっとして、(しなくても)下手ってことだよね。 『また、教えてね』 はいはい・・

若狭おばま検定

2009 年 7 月 10 日 金曜日

若狭おばまのこと、ふるさとのこと、どれほど、知ってるかな? 『若狭おばま検定』が本になりました。 ゴマブックス社からの発売です。 旅「検定」シリーズの第2巻目の発売となります。 検定問題と取り組む中で 若狭おばまの良さを知り、晴れて、若狭おばま博士になってください。 名医・杉田玄白やちりとてちん家族が あなたを応援します。

素晴らしき仲間たち!

2009 年 7 月 10 日 金曜日

は、この5月にボーイズに入会したばかりの超新米!です。  この門を叩いた理由は・・勿論、週1のレッスンや各イベントも実に楽しみなんですが・・何と言っても メンバーたちの「明るさ、前向きな取組み、謙虚な態度、驕らない姿勢etc」に共感を覚えたからです。  まだ入会して2ヶ月ですが、週1レッスンはもちろん各イベントには最優先に都合をつけ、参加しています。  実に楽しく、充実した毎日です。   素晴らしい仲間たちやこのサイトにお越しの方々に、私がある社内教育で感銘を受けた講師の言葉を贈ります。 (ご本人には、ご了承済です)

 プラス・ワン』・・ ①一歩、踏み出す「勇気」が人生を変える。 ②紙一重の「努力」が、成果につながる。 ③一味の「工夫」が 成功をもたらす。 ④一瞬の「集中」がパワーを生み出す。 ④一時の「ゆとり」が バランスを保つ。 初めから欲張らず、まず『プラス・ワンから始めよう!  田中つとむ氏 (経営&営業コンサルタント ㈱アクティー 専務取締役) 

おばまガールズ&ボーイズのメンバーは、正に、この言葉の実践者であります!! 

暴力追放パレード

2009 年 7 月 8 日 水曜日

moblog_6240071.jpg

7月8日(水)暴力追放パレードに参加しました。 代表F氏の頼み!はい、わかりました!・・開会式ではユルキャラ姿で!可愛いしぐさを披露。 会場に来られたちびっ子の歓声を浴びました。

赤ふん坊や、うみりん、ジョー君、さばトラななちゃん。 汗が噴出すほどの天候。 被り物の中はサウナ・・。『ゆるキャラの皆さんは そろそろ限界のようです』と しら~とアドリブを入れる司会役のF君。 10分だけ・・の約束だったが、無情にもゆっくりと開会式は進んだ。 ゆるキャラ君は流れ落ちる汗と闘い、耐え続けていました。 それでも、手を振ったり、踊ったり・・ゆるキャラ君は結構、ノリノリで楽しんでいたようです。 楽しかった! 貴重な体験でした。 防犯パレードの報告は?  子供達と記念写真を撮っていたら・・すでに出発していました。 遠くからブラスバンドの音色が聴こえてきました。 ごめんなさい。

さばトラななちゃん(小浜市) ●うみりん(おおい町)

●赤ふん坊や(高浜町)     ●ジョー君(若狭町)

平和への活動を前にして

2009 年 7 月 8 日 水曜日

歌人・馬場あき子氏は日本経済新聞(平成18年9月24日)にて 我が家の庭から消えていく小さな動物に心を配り、『平和とは』『快適な社会とは』に悩み・・小さな動物が動き回っていた庭が恋しいと語られていました。 更に、世界にて日常化されている戦争という暴力・・こうした悲惨な出来事を無くそうと運動を行なう私たち・・一方で、近代化とか快適だとか、利便性という理由で 小さな動物達の住環境を破壊し、存立していた美しい自然と関係を 私たちは破壊していると述べる。 人間の横暴を防ぐ手立てを持たない動植物たちの命と暮らしを 私たちは奪ってきました。 馬場氏のコメントを読むまで この小さな命の存在のことに私は気配りもしなかった。 人間から仕掛けられた戦争に対して、防衛の手立てを持たない小さな動植物・・命をどのように考えたらよいのだろうか。

煙の匂い

2009 年 7 月 8 日 水曜日

京都大学教授山極寿一氏が朝日新聞『心の風景』(平成18年1月11日)にて『煙の記憶』『煙の中に閉じ込めらてきた 懐かしい出来事・記憶』を語っています。 『子供の頃、人々は必ず焚き火をした。・・焚き火は焼き芋や焼き栗が用意される秘密の食卓でもあった。 焚き火を囲んで人々は語り、歌い、そして踊った』  煙の香りは空腹だった子供の 時間と温かい人の顔を思い出させてくれた。 現代社会は利便性と効率を追求し、ゴミの量を遥かに増やし、排出されたゴミは『他人に迷惑がかからないように』と分別ゴミに分けられ、また、台所では魚の焼いた匂いを出さない機器が揃う。 昔、煙を中心として語らいあった人々との姿を思い浮かばない。 『懐かしい匂い。よみがえる記憶』 これからの子供達は 過去の記憶や思い出何で残すのだろうか。 人の優しさをどんな機会で知るのだろうか。 幼い頃、私は台所から漂う夕ご飯の匂いで親の愛情を感じ、田んぼから流れてくる稲穂を燃やす匂いに季節を感じていた。 山極寿一氏『アフリカの匂い』を懐かしく読ませていただきました。

がんばる商店街

2009 年 7 月 8 日 水曜日

全国がんばる商店街フォーラム&交流会(中小企業庁)において 小浜駅通り商店街(はまかぜ通り商店街)が地域活性化や環境問題などへの取り組みを評価され、全国77箇所『新・がんばる商店街77選』に選出されました。 はまかぜ商店街の活動は『地域活性化』というよりも・・地域の人とのふれあいにより、穏やかな時間を過ごす、私の心を癒してくれる、優しい気持ちのさせてくれる場を多く提供しています。 ちりとてちん・商店街に流れる三味線の音色が心地よい。 決して時代を先取りした近代化を追及するものではなく・・商店街皆様の優しさが町並みに表れる商店街です。 積極果敢、それでも地方都市の懐かしい匂いのする商店街です。 是非、お尋ねください。

みんなと楽しく フラ!

2009 年 7 月 5 日 日曜日

7月5日(日) 市内老人介護施設において おばまガールズのフラを披露しました。 炎天下での催しとなりました。 声援を戴き、ありがとうございました。

同日、市内保育園・父母会親子体操の催しにて カイマナヒラの練習をしました。 みんな、頑張りました。 楽しいゲーム、体操を織り交ぜながら 楽しい時間を過ごしました。 皆さん、ありがとうございました。

幸せと夢を売る自動販売機

2009 年 7 月 4 日 土曜日

img6f7414dfzikezj.jpgホテルせくみ屋さんに 自動販売機が 設置(^_^)。
 コインを入れると『おばまガールズが 幸福のダンスを舞う』・・こんなジュース自動販売機が 市内・ホテルせくみ屋に設置されます。 『幸せが訪れますように』 ジュースにはおばまガールズのフラ・スピリットがおまけでついてきます。 『おばまガールズはラッキーガールズ。 ジュースを買った貴方にも 幸せが訪れます』なんてジンクスが広がれば嬉しい。