2008 年 11 月 のアーカイブ

勝手に応援します!まんじゅう・・とは?

2008 年 11 月 29 日 土曜日

政治家の笑顔を拝借した商品で知られる菓子会社が「小浜市を勝手に応援します!まんじゅう」を発売するという記事を見つけました。 

米国旗を手にして「Yes, we can」を叫ぶ人はオバマ次期大統領ではなく 「松ちゃん」こと、小浜市の松崎晃治市長(50)。 やられました。 だれもがオバマ氏をモチーフにして製品化されると思っていたところ、何と、小浜市長・・。

 「オバマさんに似ている」松崎市長をモデルにして、オバマ氏を勝手に応援する小浜市を、『これまた勝手に』応援するとの趣向で作り上げたという。 商魂、逞しい! 脱帽!!

小学館DIMEトレンド大賞

2008 年 11 月 29 日 土曜日

2008年に流行した話題や人、モノなどに贈られる『小学館DIMEトレンド大賞』の特別賞に「福井県」が選ばれました。 小浜市を舞台にしたNHK連続テレビ『ちりとてちん』、オバマ次期米大統領に対する応援活動、知事が提唱した『ふるさと納税』など 本県に関する話題が日本中を席巻したことが受賞の理由です。
福井市出身の川崎和男氏がデザインし、米共和党副大統領候補だったペイリン・アラスカ州知事が使用している眼鏡が注目を浴びました。 また、文部科学省の全国学力テストでは、小学6年、中学3年ともに全教科が上位3位に入るトップクラスの成績だったそうだ。 福井県は元気がいいぞ!

東京で オバマ!

2008 年 11 月 26 日 水曜日

東京都新宿区の神楽坂通りで22日から開催された福井県主催の物産展「ドーンと福井 in 神楽坂(越前・若狭まつり)」に出店しました。 

東京でも、「オバマ候補を勝手に応援する会」は知られており、オバマGOODSの前に多くの人が集まりました。 中でもオバマ氏の後姿が描かれたシャツが好評。 法被姿のスタッフとのツーショット希望が殺到しました。 まつりでは 元気の良い『福井』をご覧いただけたと思います。 東京の皆さん、ありがとうございました。

ノッチと一緒に『Yes,we can!』

2008 年 11 月 24 日 月曜日

cimg1099.JPG

11月22日(土)。オバマ氏が公認したというオバマ氏そっくり芸人の「ノッチ」。 なんとノッチがオバマ氏を応援する小浜市にやって来ました。 ヒッチハイクしながら自力で小浜に。 そして、小浜市でオバマ氏に扮したノッチと小浜市民との交流会が行われました。

この模様は12月10日(水)8時から、TBS「悪魔の契約にサイン」で放映されるそうです。(司会は極楽とんぼの加藤さんと小池栄子さん)
今からワクワクです(^^) 皆さんもぜひご覧になって下さい。

滋賀県高島市・ALOHAガールズ

2008 年 11 月 23 日 日曜日

081123_10540001.jpg

11月23日(日)、滋賀県・今津 財団法人ひばり 今津総合運動公園にて『そばフェスティバル』が開催されました。 会場では特産物などが所狭しと並び、多くのお客さんで賑わっていました。 ゴールデンタイムに ALOHAガールズがフラを披露しました。 外は若干、肌寒さを感じましたが、フラの熱気で会場は盛り上がっていました。 『カイマナヒラ』は皆さん、ご存知のようで 口ずさむ方も多くいました。 大盛会でした。 

マカロン

2008 年 11 月 19 日 水曜日

長崎県雲仙市小浜町『パック』さんよりお菓子『マカロン』が届けられました。 外側のさくさく感と中のモチモチ感ミルキーなクリームが奥深い味わいを作っています・・と、解説をしている間に マカロンは 周りの方のお口に運ばれていました。 マカロンどころか小浜町名物のロールケーキも すでに・・。 とても、美味しいと評判でした。 小浜町の食材や季節の果物、野菜が マカロンに変身するそうです。 福井県小浜市も由緒ある『お菓子処』として有名です。 長崎県・小浜町の皆さんにも味わって欲しいな。 

ムズムズ・・

2008 年 11 月 18 日 火曜日

cimg0999.JPG

オバマ候補の『勝利』という結果を得て、一休み・・。 08年、勝手に活動を続けていたメンバーは 何かを始めたくて ウズウズ、ムズムズしている。 世界を驚かせた『おばまフラボーイズ』の展開も目が話せない。 衣装や小道具も揃えた。 真剣にフラを語っている。 待受け音楽は『カイマナヒラ』、すでに『ポニョ』は卒業した。 09年、彼らは一体、何をしでかすのか、お楽しみに!

オバマ候補、勝利!

2008 年 11 月 6 日 木曜日

cimg1067.JPG

11月5日、オバマ候補が勝利しました。 草の根運動家『グラスルーツ』として、私たちの仲間として、代表として、未来に挑み続けたオバマ氏の健闘と勝利は私たちを大いに励ました。 会場に集う多くの人が、『CHANGE』の瞬間を喜びました。 ある人は歓喜し、涙し、テレビ画面に向かいました。 オバマ氏は 勝利宣言で 私たちと共に生きる決意をしました。 穏やかな口調で語りかける宣言は 私たちの心に染み入り、穏やかな心にさせました。 涙を誘いました。 そして、草の根運動家として 引き続き運動する決意をさせました。

勝手連は これまで 多くの市民、協力者の支え・ご協力により、活動を行なってきました。 オバマ氏は我らに 街への、隣人への感謝の気持ち、報恩の気持ちを持って、明るい未来を築けと語りました。 旧きもの、伝統を大切にすることも教えてくれました。 

『時代』という黒船襲来に立ち向かうためには 何よりも、多くの方々のご支援が必要です。 今後とも宜しくお願い申し上げます。  スタッフ一同

長崎県雲仙市・小浜町に エール!

2008 年 11 月 3 日 月曜日

11月5日、長崎県雲仙市小浜町でも オバマ候補の必勝を願い、大いに声援する会を催します。 巨大スクリーンによる開票速報、赤飯、豚汁のふるまい、夜はジャズの夕べ など 盛りだくさんの企画で進む。 『小浜温泉に入浴してニューヨークへ行こう!』  もしかして・・オバマ氏が小浜温泉でくつろぐかもしれない・・と、 想像します。 小浜町の方々はまち興しに一生懸命。 福井県小浜市も負けてはおれないぞ! 共に協力して、世界の『OBAMA』をアピールしよう。 小浜町と小浜温泉にエール! 

ケニアからのお客様

2008 年 11 月 3 日 月曜日

11月5日夕刻からの祝勝会イベント。 オバマ氏のお父様が生まれ、育ったケニアからお客様が来られる。 3月に行なったパブリックビューイングと オバマ候補のこれまでの大健闘が ケニアと小浜の交流に繋がった。 『一緒にオバマ氏を応援しよう』と ケニアの方々が、パブリックビューイングの会場に集います。 共に、喜び、オバマ候補の健闘を称えたい。