2008 年 10 月 のアーカイブ

オバマさんに よろしく!

2008 年 10 月 30 日 木曜日

11月5日のアメリカ大統領選挙を間近にした今、いろいろな方の訪問を受けます。 今朝のことです。 『オバマさんにやってくれ(贈ってくれ)』と 獲れたてのをいっぱい、持ってきたおじいさんがいました。 

連日の報道により、勝手連の私たちがアメリカにわたり、オバマ氏を応援すると 理解されていたそうです。 『それならば、若狭の美味しいものを(贈ろう)・・』と 獲れたての 新鮮な鯵を届けてくれたのです。 嬉しかったなぁ。 おじいさんの温かい気持ちに支えられて 私たちは勝手連活動を続けています。

嬉しかったなあ。 おじいちゃん、11月5日、開票イベントに来てくれないかなぁ。 

多くの報道陣の前で踊りました。

2008 年 10 月 26 日 日曜日

cimg0955.JPGcimg0965.JPG

10月26日(日)、第3回目の練習会。 今日は様子が違う。 国内外の報道カメラが並んでいた。 11月5日当日は 更に多くのカメラが並ぶことになり、私のフラが世界に発信される。 ウッ!

新調したアロハシャツを着る『おばまフラボーイズ』のフラに 取材陣が走る。 おっ!、ますます、いける!  『OH!』 感動するアメリカ人記者から『GOOD!』と褒めらました。 『初心者と思えない』との称賛(外交辞令?)つきで・・。

全員(60人)でI LOVE OBAMA!』を絶叫して、楽しい練習を終えました。 11月5日当日のステージを お楽しみに。  

さばトラ ななちゃん 特訓!

2008 年 10 月 23 日 木曜日

cimg0908.JPG

さばトラ ななちゃんも フラを始めた。 初めは 元気いっぱいの さばトラ ななちゃんでしたが、日頃の不摂生により、いささか、お疲れ気味。    『フラ』というより 『フラフラ』に近い。 『ななちゃん!』 、時折、先生の厳しい声が飛んでいた。 アイドルへの道は厳しいもんだ! ななちゃん、頑張れ!

アメリカ領事館よりの招待状

2008 年 10 月 23 日 木曜日

11月5日、アメリカ領事館にて行なわれる『大統領選開票速報 ウオッチパーティ』にお招き戴きました。 関係者の方々とアメリカ新大統領誕生の歴史的瞬間を見守ります。 『オバマ候補を勝手に応援する会』活動を始めたときに、一体、誰がこのシーンを想像できたでしょうか。 

現小浜市副市長、前市長、そして 勝手連事務局長が出席します。      当日、小浜にて行なわれるイベント『開票速報』も、大いに盛り上がるでしょう。 領事館で行なわれるウオッチパーティと 小浜発の開票速報の様子はメディアにより、発信されます。

おっ!いけるやん。

2008 年 10 月 22 日 水曜日

cimg0945.JPG

10月22日、第2回目のフラ教室。 おっ!仲間が増えている。 小さな友達もいて、大変、賑やか、楽しい教室でした。 特訓の成果で 『カイマナヒラ』らしくなっていました。 しっかり、音楽に乗っていました。 練習の最後には 我々・男性フラチームの踊りを披露。 おっ!いけるやん! とても2回目のレッスンとは思えません。 大きな声で『カイマナヒラ』を歌っていました。   頑張れ!おばまフラボーイズ。 今日のフラは映像に、鑑賞に耐えるぞ!!

ALOHAの精神と小浜

2008 年 10 月 22 日 水曜日

フラの教室で気がつきました。 ALOHAの精神が 小浜に住む私たちが 古くから教訓として学ぶ『異質のものへの理解と寛容の精神』と一緒だってこと。 フラを踊る、ALOHAの精神を受け入れる素地が 昔から小浜にあったということです。 友愛や尊敬の念でもって、広い心でお互いを認め合う精神、そして、自然の恵みや大地への感謝・・。 誰もが、温かい気持ちをもってフラ教室に集ってきます。 

フラ仲間、集結しました。

2008 年 10 月 19 日 日曜日

cimg0921.JPG

10月19日夜、フラを愛する仲間(男性15名、女性30数名)が集い、『カイマナヒラ』を練習しました。 とても、いい汗をかきました。 私を含め、殆どが初心者で、ぎこちなく 踊っていましたが やる気はバンバン! 11月5日のアメリカ大統領選挙開票日に オバマ候補の健闘をフラでお祝いします。    その日までには ちゃんと、踊れるように特訓します。               《おばまガールズ & 小浜市民》のフラをお楽しみに!            ちっちゃい子供さんも参加します。 皆さんの飛び入り参加を歓迎します。

PS 踊りについて行けない男達は、衣装でアピールしようと・・お揃いのアロハシャツを用意することにしました。

食と文化の交流フェア「がんばれobama」!

2008 年 10 月 13 日 月曜日

img_2304.JPGimg_2300.JPGimg_2289.JPGimg_2318.JPGimg_2308.JPG

食と文化の交流フェアに、OBAMAパワーで参加しました。。すごく沢山のお客さんでかなり熱く盛り上がりました。。

さばトラななちゃんも登場して、エニワンブラザーズバンドとのコラボも最高に良かったョ。。

おばまガールズのフラも最高で、最高の笑顔を頂きました。。

さばトラ ななちゃん 

2008 年 10 月 11 日 土曜日

cimg0907.JPG 

今日、ゆるキャラ『さばトラ ななちゃん』がデビューしたんだにゃお~。  “鯖のまち・小浜”の知名度向上のために一役買うだにゃお~。 

ななちゃんは実在する雌猫であり、小浜界隈では 有名人(猫)だにゃお~。 『サバトラ』と呼ばれる灰色と黒のシマ模様が特徴となってるだにゃお~。 

デビューに際して、名古屋・名鉄百貨店 先輩『ななちゃん』から 激励の言葉と みんなから愛される『ゆるキャラ道』について教えを戴いた。 深く頭を垂れて、神妙に聞き入っていたななちゃん。 いつか、先輩『ななちゃん』に追いつきたいと 決意した『さばトラ ななちゃん』であった。    にゃお~

千尋さん、ありがとう!

2008 年 10 月 11 日 土曜日

オバマ候補を勝手に応援する会は 多くの人に支えられています。 日頃、私たちと共に汗を流し、活動する仲間がいっぱいいます。 また、勝手連の街づくり運動を学究的に検証し、論文としてアピールしている人もいます。 実に様々なメンバーにより勝手連は成り立っています。 

勝手連活動を アメリカにて『ドキュメンタリー番組』として伝えようと努力する千尋さんの存在も大きい。 アメリカで生活した経験を踏まえ、アメリカ人にもわかりやすい表現、方法で 勝手連活動を伝えようとしてくれています。  内容は私たちにも『?』・・放送まで・・HIMITSU! だそうです。

小浜市の応援歌『オバマ イズ ビューティフルワールド』が全米でヒットし、多くのアメリカの方々に小浜の素晴らしさを知って戴く機会を得ることも夢ではなくなってきました。 『福井県小浜市』が多くの人に支えられていることを実感しました。 本当にありがたいことです。 千尋さん、ありがとうございます。