2008 年 9 月 のアーカイブ

もう一つの大統領選・・クッキー対決

2008 年 9 月 8 日 月曜日

もう一つの米大統領選? 夫人による『手作りクッキー』合戦があるそうです。 過去、人気を集めたクッキーが・・毎回、大統領になっているという。 

オバマ候補・ミシェル夫人『ショートブレッドクッキー(アーモンドとレモンがベース)』・・若い人向き。 

マケイン夫人『キャラメルラップ』・・昔、懐かしい味。 

ちなみに ヒラリー候補は『オートミールとくるみクッキー』・・どんな人が食べるのかな。  『何でも、楽しくやっちゃえ』 アメリカ人の遊び心、凄いね! 詳しくは アメリカ雑誌『ファミリー サークル』をご覧ください。 

川崎 和男氏

2008 年 9 月 7 日 日曜日

『米共和党副大統領候補 ペイリン・アラスカ州知事がかけている縁なし眼鏡のデザインを 福井市出身・工業デザイナー 川崎 和男氏が行なった』ということを新聞が伝えました。

私たちは青春時代に・・川崎氏より 『夢を追いかける偉大さ』『非真面目発想』『異質なものへの理解』を教えて貰っていたことを思い出しました。 その時の熱い話が 今も私たちの心に生き、行動基盤となっています。 

報道により 懐かしい思いが湧き上がり、今も、次代を創造する彼を、誇りに思いました。 世界で活躍する福井県人の頑張りを知り、私自身が福井県人であることに誇りを持ちました。 ペイリン氏・眼鏡(福井市)、オバマ氏・若狭塗箸(小浜市)・・アメリカの専らの話題となり・・どちらも頑張れ!!