2008 年 8 月 のアーカイブ

フラの発表会に行ってきました。

2008 年 8 月 31 日 日曜日

8月31日(日)。 『ハラウ フラ ウリ ロコ』第3回発表会(大津市 びわ湖ホール)を訪れました。  琵琶湖を軸に大津、守山、高島、西浅井、そして福井県へと広がったフラの輪。 日頃、『おばまガールズ』として活躍を戴いている小浜教室の皆さんが日頃の練習成果を十分に発揮され、楽しくフラを披露されるということで・・そりゃもう、楽しみで気分は『うきうき』でした。 フラの魅力にとりつかれ、最後に全員で踊る『カイマナヒラ』では 自分も大きな声で歌いました。 フラが心に染み渡り、感動しました。 始めてみませんか、フラを。

24時間テレビに出演しました。

2008 年 8 月 31 日 日曜日

8月31日(日)、24時間テレビに出演しました。 小浜応援歌を歌うエニワン・ブラザースバンド、アカペラ・小浜ビーチボーイズ、そして事務局がステージに上がり、活動を大いにPRしてきました。 番組映像では 今夏行なった『OBAMA夏のフェスタ』における ミス・ハワイ2007 フラシーンが流れ、まさにワイキキ!気分・おばまを紹介していました。 また、会場では募金活動や個人や団体による社会や福祉への応援活動が行われていました。 そんな彼らから 市民の笑顔と自信が溢れる街づくりを行なう熱意を戴きました。 ありがとうございました。 

おばま応援団?

2008 年 8 月 17 日 日曜日

名古屋に 『おばま応援団』という ①20歳前後の ②女性ばかりの、③自称・家族会員も存在する おばまファンクラブが存在するそうだ。 『ちりとてちん』や『オバマ』関連グッズ、若狭おばま特産の鯖缶は必携。 身の回り品には しっかり『アイ ラブ オバマ』シールが貼られている。 真夏は『ちりとてちん』手ぬぐいで汗を拭き、しっかり、アイラブオバマ チビシャツを着る。 オリンピックに負けていないぞ! 名古屋パワー、女性パワー恐るべし!

OBAMA夏のファスタ「勝手に夏祭り2008」

2008 年 8 月 17 日 日曜日

img_1591.JPGimg_1602.JPGimg_1614.JPGimg_1620.JPGimg_1635.JPGimg_1629.JPGimg_1652.JPGimg_1665.JPGimg_1681.JPGimg_1667.JPGimg_1692.JPG

少し遅くなりましたが、報告です。。ごめんなさい!!

でも、当日は凄い熱気でした。ミスハワイの出演やUSAからスコット、カツラ氏の出演(ライブ)もあり熱い一日でした。

地元の皆さんや、ご後援を頂いたハワイ州観光局の方々にも大変お世話になりました。

次も、まだまだ企画進行中なのでご期待ください。。

ひまわり満開!!

2008 年 8 月 17 日 日曜日

img_1792.JPG

夏も満開!!ひまわりも満開!! 

今年のオバマの夏はとにかく熱い。。まだ、暫くはひまわりも楽しめると思います。

場所は、小浜市加茂地域

フラブーム

2008 年 8 月 16 日 土曜日

私もホワイトハウス! 『フラ?ふーん』って言っていた嫁が地域の祭りで友人(10人?)とフラを堂々と披露した。 『アイ ラブ オバマ』チビシャツは随分と無理をしている感じだったが、ステージ度胸だけは おばまガールズに負けていなかった。 すでに2~3、出演依頼あり。 オリンピックのために買った私のプラズマテレビ! 毎晩、フラのDVD。 友人集まり、プラズマテレビの前で練習。 いつになったら、プラズマテレビを見れるのか。 昨年、よさこい、今年はフラ命! 一体、命はいくつあるのだろうか? 来年はフラフェスティバルがあるのか?と尋ねてくる。 すでに、ミス・ハワイと共演するつもりでいるようだ。 『月の夜は』『カイマナヒラ』を口ずさんで、すっかり、ハワイに気分でいる。 ハワイに連れて行けといわれる前に・・早いとこ、『小浜音頭』を始めさせようと思う。

大切なことは 声を上げること。

2008 年 8 月 7 日 木曜日

今朝、NHKでアメリカ大統領選の様子を見た。 小さな子供から大人までが『変革 CHANGE』について議論していた。 何故、アメリカ大統領選挙が一年もかかるのか ようやく理解した。 議論を交わすことにより、社会の問題を自分の問題とする、大統領候補者と意識を同じくするための必要不可欠な時間なんだと理解した。 愚痴や批判ではなく、大切なことは市民が声をあげることなのです。 為政者も『変革 CHANGE』という綺麗な言葉に酔いしれず、何を変革するのか明確にすべき。 『変革 CHANGE』が謳われているのに 私たちの周りでは『自由平等』『差別』とか『機会』などという議論が沸き起こらないのは何故だろうか。 せっかくの機会だと思うのだが。 私たちの人生を『与えられる』もので済ませるのだろうか。・・(つい、最近まで傍観者だった男より)

笑顔という財産を大切にします。

2008 年 8 月 5 日 火曜日

OBAMA夏のフェスタ 勝手に夏祭り2008』へのご支援に感謝します。

アメリカやハワイ、日本全国からの多くの方々や市民の皆さんに、艶やかに華やかにステージを盛り上げて戴きました。 小浜の街には『笑顔』が溢れ、世界中に素敵な笑顔が発信されました。 また、世界のいたるところから『小浜の街が好きだ』と発信されてきました。 私たちは小浜に輝く『笑顔』という財産を守り、多くの友人とふるさとを結ぶ鎹になろうと決心しました。そして、手作りの祭りに参加していただいた多くの方々にお礼申し上げます。 ありがとうございました。  実行委員長