‘若狭おばま情報’ カテゴリーのアーカイブ

これは美味い?私は大好きです

2009 年 10 月 30 日 金曜日

sa3d0160.jpg

小浜市はまかぜ商店街にに昨年オープンした「ラーメン青やん」に行きました。今まで行く機会がなかったのですが、昨日のお昼に少し時間が空いたので、お店に飛び込みました。おすすめの「鯛だし醤油ラーメン」を食べました。小浜の新鮮な鯛のアラをじっくりと煮込んで取った魚貝の出汁は、驚くほど濃厚で、しかし油のようにべたつかずアッサリとのどを通ります。これはスゴイじゃないかと箸を進める内に、少しお魚の味が鼻につく場面も。***いや、むしろこれは店主の生真面目さと熱意が出汁に出過ぎているのかなという気がします。少し抑え気味でも良いのかなと思いましたが、今まで食べた魚介系のラーメンとは違い、生臭みが無くて、もちろん鯛の味がしっかりと出ており、たいへん美味しいラーメンだと私は評価しました。

写真は鯛だし醤油ラーメン700円(煮卵は追加100円にてトッピングしました)

電話0770-59-2211 ラーメン青やん  福井県小浜市小浜酒井5-2 はまかぜプラザ隣 

さばトラななちゃんグッズ増殖中

2009 年 8 月 28 日 金曜日

web04.jpg  web01.jpg

小浜市の『若狭の鯖キャラクター さばトラななちゃん』のぬいぐるみを製作中です。これまでいろいろなグッズの製作が行われてきましたが、今ひとつ決め手がないと言うことで、動物キャラの定番、ぬいぐるみの製作を手がけています。現在、いろいろと試行錯誤の最中で、11月には発売をしたいと考えています。私としても、キャラクタープロフィールから関わったキャラですので、何としても良い物にしたいと思います。ご期待ください。(試作品は全長6cmです。)

7/31・小浜音頭市民パレード おばまガールズ、フラも踊るよ

2009 年 7 月 29 日 水曜日

dscf8731small.jpg

 練習風景 でも、小畑さんと清水先生以外は、みんなタイミングずれてるし?! 

若狭マリンピアのイベントとして、7月31日に行われる、はまかぜ商店街踊りパレードに、応援する会でも40名ほどで参加します。 それに先立って27・28日の2日間、小浜音頭と七福神音頭とフラ(曲はカイマナヒラ)練習会が開かれました。27日は50名、28日は80名の踊り手が集まり、みんな笑顔いっぱいで練習できました。七福神音頭の小畑さんからも、フラの清水先生からも、笑顔が大事ですよとお話しがあり、みんな自然な笑顔でとても楽しい練習会でした。地域の人達がたくさん集まっていただいて、楽しく体を動かせるって素晴らしいですよね。本当に私たちも笑顔になりました。

夏だ、勝手に夏祭り 8月1日小浜公園特設ステージ

2009 年 7 月 26 日 日曜日

obama1.jpg  eri-best2-light.jpg tn128x224-photogallery_001.jpg

 エニワン・ブラザース・バンド    エリサ先生   カヴェナ・マン師

8月1日、小浜公園において若狭マリンピアhttp://www.wakasa-obama.jp/kankoinfo/と花火大会が開催されます。応援する会ではステージ部門を担当し、夕方4時から10時までのロングランステージを敢行します。出演は、木村壽孝氏おすすめの(エニワンブラザースバンド).(シルバーエンジェル)(スネーキーストーミー・マンデース).(コウイチバンド)、そして若狭恋歌でおなじみのビクターレコード山本智子さん、もちろん(おばまガールズ)やお友達のフラチームもたくさん駆けつけてくれます。 

そして、今回の特別ゲストが、関東で多くの教室を展開し、各方面で活躍中のエリサ・カプアオカナウパカさんです。ハワイのクムフラ、フランク・ヒューエット氏の愛弟子であるエリサ先生とご主人のカヴェナウラオカラー マン氏によるフラステージは、真夏の夜の夢のような、幻想的なひとときを皆さまにお届け出きることと思います。

 夜7時45分からの伝統行事「松あげ」と8時20分からの花火大会を間に挟み、息つく間もない感動のステージ、さあ、あなたもご一緒に一夜の夢を見てみませんか。お待ちしています。

 PS.当日、木村壽孝氏に「御食国大使」という、小浜市の観光大使の委嘱状贈呈式があります。

ひまわり満開!!

2008 年 8 月 17 日 日曜日

img_1792.JPG

夏も満開!!ひまわりも満開!! 

今年のオバマの夏はとにかく熱い。。まだ、暫くはひまわりも楽しめると思います。

場所は、小浜市加茂地域

小浜の中の田舎風景!!

2008 年 5 月 8 日 木曜日

img_1220.JPGimg_1215.JPG

ヤッパ!!春はいいです。。

マーメイドテラス!!

2008 年 4 月 6 日 日曜日

img_1106.JPG

春って海も穏やかで何か心も体も癒される感じ。。